「未来をどうする?」 宮島賢也&長島龍人講演会

「未来をどうする?」 まもなく2012年も終了します。 なんだかんだと世の中いろいろなことが起きています。 去年の大震災と原発事故の後遺症はいまだに続いていますし、 何やら海上では領土問題が勃発。 ヨーロッパでは経済危機がますます深刻化していて、 若者の失業率が50パーセントの国もあります。 日本の財政赤字も刻一刻と増え続け、 国家破綻や預金封鎖もささやかれています。 少子高齢化もどんどん進み、このままでは年金もどうなることやら。 はあ~。 考えれば考えるほど、一体未来はどうなることやら。   でもね、ちょっと待って下さい。 ここらでちょっと立ち止まって、未来のことを考えてみましょ。 未来はどうなるんだろうと、不安になるのもいいんですが、 その未来、まだ起きてないんです。 まだ起きてないことで不安になってたら、今がもったいないです。 だいたい、今の延長上に未来がなくたっていいんですから、 未来は今から作っちゃえばいいんです。 未来は変え放題なんですよ。 今の僕らが変わっちゃえば、未来も変わっちゃうんです。 流されちゃう必要はないんです。 だからこのジョイント講演会のテーマは 「未来はどうなる?」 じゃなくて、 「未来をどうする?」 なんです。 ちょっと違うだけで、だいぶ違いますよね。 僕らは未来を「どうにかする」ことができちゃうんです。   そしてここに 「未来をどうする?」 ということについて考えている2人がいます。 一人は日本中を笑顔にするために、薬を使わずにうつ病などの心の病を治療している、 薬を使わない精神科医のみやじっちこと 宮島賢也さん。 もう一人は、お金のいらない国という、みんながお金から自由になって、 自分のやりたいことだけをやっている幸せな世界を説いている、 長島龍人さん。 このお二人が考えている「未来」とは どんな感じでしょう? お二人は未来をどうしていきたいのでしょう?   もう二度とないかもしれない、このお二人の話を聞くことによって、 あなたの中に未来をどうしたいかがフツフツと湧いてきます。 あなたの中で、未来がどうにもならないものから、 どうにかなるものに変わります。 あなたが変われば、きっと未来も変わります。 未来をどうするかは、僕ら一人一人にかかっているからです。 ぜひこの日に一緒に考えてみましょう。   「未来をどうする?」   ★参加費 予約 2,000 円(当日は 2,500 円になります) ◎スケジュール 14:00~15:20 宮島賢也氏講演 (休憩) 15:30~16:30 長島龍人氏講演 16:30~17:30 トークセッション 講師プロフィール ◎宮島賢也 開成中・高校、防衛医大卒業 自分自身のうつ体験から薬の治療に疑問。健康の秘訣は、医師以外から学び、食生活、考え方、人間関係にありと気付き、薬を使わない精神科医として活動。 生き方を楽にするメンタルセラピストを養成。自律神経免疫療法の湯島清水坂クリニックでは、精神症状だけでなく、ガンやリウマチなど体の病気も対応。講演を全国で実施。 精神保健指定医、産業医 『自分のうつを治した精神科医の方法』KAWADE夢新書 『薬を使わず治すうつ みやじっち先生のメンタルセラピー』ルック 『安保徹免疫学、症状別実践法・入門』宝島社、宮島賢也指導   ◎長島龍人 出身地 :東京都港区  現住所:愛知県名古屋市 生年月日:1958(昭和33)年2月22日 血液型 :A型 略 歴 :武蔵野美術大学卒業、広告代理店入社 アートディレクターとして名古屋に配属 2003年「お金のいらない国」出版 以後、寸劇、落語、歌などで理想社会のイメージを伝える。 著 書 :「お金のいらない国」 「お金のいらない国2~結婚って?家族って?~」 「お金のいらない国3~病院の役割は?~」 「お金のいらない国4~学校は?教育は?~」 「長島龍人のブラックショートショート」  

関連するお知らせです

This entry was posted in イベント情報 and tagged , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.